あの余白は

これを書くには狭すぎたり気恥ずかしかったり

いじめがまた話題になってるけど

罰は償いを相手に示させる方法だと思ってて

いじめられてた人が死んだときは償われる相手が本人から家族とかにかわっていじめとは別の死んだことに対する償いが主になるんだろうし

いじめていたことそのものに対する罰ってのは本人が生きていた場合よりも軽くなるのかなーとか思った

そもそもいじめって先生に怒られるくらいで被害と罰とが釣り合ってないことが多そう

まぁそんなこといったらいじめだけじゃないだろうしきりがない

 

とにかく思ったのは現状いじめはグレーゾーンだと

やるなら見つかるなってことですかね

社会がいじめをブラック認定してくれる日までがんばれいじめられっ子

 

こう考えると痴漢もグレーゾーンなのかな

なんか親告罪とグレーゾーンがごっちゃになってきた

 

権利関係なら利益もあるんだろうし痴漢は公にしたくないって気持ちが原因だろうし

いじめがグレーゾーンなのはいじめられっ子がそれを隠す風潮が作ってるんだろうな

そうしておまえが隠しとけば全部丸く収まるみたいな考え方の周囲がうまれうると

 

そうかんがえるともうやたらでかい声でいじめを告発できる装置があれば現状は打破できそうだ

被害者が訴えればそれに従って大炎上みたいな

…ネットじゃねえか

 

だからいじめられっ子はいじめっ子のtwitterとかチェックしといて良さ気なの見つけたら2chとかでスレ立てすればいいんじゃないかな

なんならアカウントの捏造とかしてもいいかもね

いじめ自体が事実ならアカウントの捏造くらい後からばれてもなんとかならないかな?

 

結局何が言いたかったのかね