あの余白は

これを書くには狭すぎたり気恥ずかしかったり

便乗してRSSを語ってる人は僕に教えてください

自分はRSSは絶対にSNSでは代用できないと思っています

リーダーにフィードかたっぱしからぶち込んでその中からいい感じのやつを探しましょうみたいな使い方をするなら、SNSのほうが他の人の評価も知れるしそういういい感じのやつが見つけやすくなったりしてRSSリーダーよりも便利でしょう

けれどこの人の文章おもしろい!要チェックだ!なブログとかあの絵描きさんの絵は全部追いたいみたいな使い方はSNSだと難しいと思うんですよね

 

あんまり更新されないけどすごいいい感じのをたまにだしてくるみたいなソースはもし他の人が評価しなかったときに埋もれてるんじゃないかみたいな 自分は見逃しているんじゃないかみたいな感情がSNSだとどうしても消えないんですよ

あとこれまでRSSで追ってたことでその源(人だと思ってるけど複数かもしれないし・・・)に対する変な愛着もあったりしてもうすべて見逃したくないんです

せっかく見つけた尖ったものは他の場所に比べたら次も尖ってそうだからもうずっと追いかけたいんですよ

 

あー今ふと思ったけどこういうめんどくせーのしかgoogleリーダー使わなくなるじゃん!もういいやってなったのかな?

 

RSSが今まで使われてきた理由はほかに代替物がなかったからですよ

数あるサイトの中から面白いやつを探せってなった時に「前面白かったもんを作ったやつが作るもんは次も面白いかもしれない」って探し方をしたかったらRSS使うしかないじゃないですか

だったらどうやって最初に面白かったもんを見つけるんだって話になって昔は昔のやり方があったんだろうけど今はSNS経由が大正義でしょう

ならもうはじめっからSNSだけあればいいじゃんってなるのは当然だと思うんです

でもそれで見つかるのは前見たことあるやつばっかりだったりしてもっと他にもみつけたいんだってなるんですよ(まぁこれはRSSでもあるんですけど)

 

そんでタイトルに戻るんですけど

あなたの面白い記事の見つけ方を教えてください

俺は面白い記事をもっともっと知りたいんです

ちょっと空いた時間にらばQひらいて目を引くタイトルを最新記事一覧からみつけてそれ見てふと右側の先月の人気記事にもおもしろそうなの見つけてああ面白かった満足だとはならないんですよ

俺はその先月の人気記事は先月にもう見てるしその前のだってもう見てるんですよ

はてブだって面白い記事教えてくれたりして助かるけどまだ足りないんですよ

MacをクリーンアップしたらHDDがこんなにきれいにとか英語を使いこなすためになんてどうでもよくて面白い記事が見たいんですよ

2chまとめとかだってちらちら見てるしそれでまーたデマに踊らされやがってみたいな管巻いて一緒に踊ってるんすよ

tumblrも見てるけどきれいな食いもんの写真なんかどうでもよくておもしろいのが見たいんですよ エロい奴はたまにください

googleリーダーの中身だってちょっと前までははてブのばっかりだったから実際大したもの入ってないんですよ

おねがいします

おねがいします

お願いします

 

このフィードをリーダーにいれるといいよとかはてブでこの人をお気に入りにするといいよとかこのサイトはいい感じのポータルになってるよとかこういう探し方もあるよとかそういう感じの

どういうところがいいのかは曖昧でいいんでこうしろってのを具体的にお願いします

こっちからあげられるものは感謝と尊敬と崇拝くらいしかありませんがどうかお願いします

コメントでもいいしブコメでもいいし何でもいいのでお願いします

お願いします

 

やっぱりredditとか2chとかもとを勝手に開拓しとけやって話なのかな・・・